お金を貯めるとき、お金を使うとき

こんばんは。
今日は、若干日記めいた記事を書いてみます。

いよいよ、待ちに待った夏のボーナスシーズンです。
みなさん、使い道はもう決めたでしょうか?

実は、我が家は既にすっからかんです(笑)

ボーナスの一部は資産運用に!

ここ最近、Twitter上では、多くの有名ブロガーさんが
「ボーナスは積極的に資産運用にまわしましょう!」
という内容のことをツイートしていますね。

「月収の10%を資産運用にまわしましょう」
というニュアンスのツイートも普段からよく見かけます。

まったくもって正論だと思います。
定期的に資産運用に元本を追加すると、自然とドルコスト平均法が実践できます。そして複利運用もできますね。長期間にわたって、元本をコンスタントに追加しながらの複利運用は最強です!

でもあれも買いたい!これもしたい!

ですが、我が家の実態としては、残念ながらそれは実践できていません。
月々の収入からは投資には回せていません。そしてボーナスからも投資にまわせているのは2回に1回あるかどうか。。。

ちりつもちりつも

だって、買いたいものや、やりたいことがやまのようにあるんだもん!!
(=`(∞)´=)ブヒィー

実は、今年の夏のボーナス分は既に大半を使い果たしました。
GWの家族旅行では30万円ほどを散在し、それ以外にも趣味のキャンプ道具を買いまくってしまっています。
さらには、WindowsのSurface Proをボーナス一括払いで買ってしまいました(笑)

『今』は今しかない!

でも、それでいいかなって思っています。

今、我が家の子供は小学校低学年と幼稚園。
そんな今しかできないことってたくさんあると思っています。
上の子が中学校に入ったら、部活や友達などで家族よりも優先する用事が増えることでしょう。
今みたいに、家族旅行やキャンプなどが楽しめるのは、せいぜい残り4~5年じゃないでしょうか。

今このときにしか出来ないことを我慢してまで、節約して資産運用にお金を回すのは、個人的にはどうなのかなって思っています。
今、無理してお金を貯めて、老後になってから自由に使えるお金が増えていたとしても、そのころには体力も落ち、下手したら体も満足には動かず、今できているような、ちょっとハードな旅行なんかも出来ない状態になっていることでしょう(笑)

そう、墓場までお金は持っていけないのです。

「子供が小学校・中学校のうちがお金を貯める時だよ」
なんてアドバイスも耳にしますが、今は我が家にとってはお金を貯めるときではないかなぁと思っています。

大事なのは計画性をもって貯めること

とは言っても、資産運用をおろそかにするつもりはありません。

みなさん、資産運用の最終ゴールの目標金額は決めていますか?
私の目標金額は3000万円です。

Twitter上ではよく『億り人』なんて言葉が聞かれますが、本当に1億円なんて必要なんでしょうかね?そりゃ、もちろんお金は多ければ多いほうがいいですが、具体的な使い道などを考えた上で、ゴールを1億円に定めている人がどれだけいるのでしょうか?たぶん、響きやイメージで漠然と1億円を目標にしている人が多いのではないでしょうか?
1億円は必要ないんじゃないかなぁっていうのが私の考えです。

最近、麻生さんの「老後2000万円不足」発言が波紋を広げていますが、僕は麻生さん発言の前から年金は将来破綻すると本気で考えていました。
(って偉そうに書かなくても、多くの人はそう思っていましたよね? 笑)

以前から最低2000万は必要だと考えていて、豊かな老後を過ごすために3000万円を貯めようという目標を以前から掲げていました。
その目標金額は↓のプロフィールのページにもずっと前から掲げています。


資産形成はマラソンと同じだと思っています。

ゴールを定めないと、どんなペースで走り続けなければいけないかは決められませんよね。ゴールを決めない状態で、今、苦しい思いをしながらオーバーヒート気味で走っても、もしかしたらそこまでする必要はないのかもしれません。逆にハイペースで走り続けると、途中で息切れしてしまうリスクもあるでしょう。

私は、今のペースでも老後には3000万円は貯められると考えています。
なんとなくで考えているのではなく、きちんとシミュレーションをして、年利10%で25年運用を続けた場合、3000万円を貯められる試算結果を出しています。

今、日々の生活にストレスを抱えながら節約をして資産運用にお金を回している方がいたら、一度、自分のゴールの設定をして、そのゴールにたどり着くためには、
「年利何%の運用を何年続ければいいのか?」
をシミュレーションしてみることをオススメしたいです。

意外と、そんなに無理しなくても、自分のゴールにたどり着けるかもしれませんよ?