こんばんは。
ここ最近は、長期スワップやスワップサヤ取りに関する記事が多かったですが、今日はトラリピネタです。

私のトラリピの歴史は2015年3月から始まりました。最初の2か月間の記録が残っていませんが、2015年5月から今に至るまで、約4年間の現金残高(口座残高)と評価残高(純資産)の推移は以下のグラフの通りです。

上の赤い折れ線が口座残高、下の青い折れ線が純資産です。
・・・なかなか波乱万丈なグラフとなっています(笑)
興味がある人がどの程度いるかわかりませんが、自分自身のためにもざっくりと振り返ってみたいと思います。

開始当初(2015/03~2015/08)

トラリピ開始当初、2015年3月~8月のころのことです。
2015年3月に70万円の資金でマネースクエアジャパンで始めたトラリピでしたが、スプレッドの広さや手数料の高さ、通貨ペアの少なさ等に不満を抱いていました。そんな中、ネットで見付けたのがMT4でトラリピ的なEAを使って、より小さなスプレッドで、手数料無し、しかも多彩な通貨ペアで疑似トラリピ(ていうか、ほぼトラリピ)が出来ることを知り、今は亡きFXCMジャパンで口座を開設し、MT4によるトラリピを始めたのが2015年5月のことです。
MT4を始めた当初は成績も順調で、珍しい通貨ペアなどにもどんどん手を広げていったのですが、それが仇となり・・・

①スランプ期 (2015/09~2016/03)

グラフの緑枠①で囲んだ部分の時期です。
MT4口座でのトラリピを始め、いろんな通貨ペアに手を出した結果、いくつかの通貨ペアで大きな含み損を出し、損切をするに至りました。
まだトラリピを始めて日が浅く、リスク管理がきちんとできていなかったなぁと、今になって思います。

②放置期 (2016/04~2017/07)

グラフのオレンジ枠②で囲んだ部分の時期です。
スランプ期を経て、70万円で始めたトラリピの純資産額は2016年年初には50万円台にまで落ち込みます。
思うようにいかず面白くなくなってきてしまい、だんだんと放置状態に・・・。

MT4による自動売買は基本的に放置でも動き続けるのですが、たまにレンタルサーバ自体やMT4のアプリケーションがフリーズしたりして、トラリピの自動売買処理が止まってしまうことがあります。
この時期は完全放置だったので、数か月にわたり新規の売買注文が発動せず、かなりの機会損失があったと思います。
それでもグラフを見てわかる通り、純資産はジワジワと上昇を続け、2017年春には純資産は一時80万円近くまで復活しました。

なお、2016年夏にはFXCMジャパンが楽天証券に統合され、楽天証券のMT4へ引っ越しをしました。引っ越しに伴い、楽天証券ではFXCMよりも取り扱いペアが少なかったので、いくつかのマイナー系の通貨ペア(豪ドル/加ドルなど) のトラリピ を泣く泣くクローズしています。

③再開(2017/08~2018/02)

グラフの水色枠③で囲んだ部分の時期です。
2017年夏に長年勤めていた会社を辞めて転職したことで、ある程度まとまった額の退職金が入り、その資金を投資に運用しようと、再び投資に目が覚めた時期です。
このころになると、だいぶトラリピのリスク管理の方法がわかってきて、無理のない範囲でコツコツと純資産を伸ばせるようになりました。

④再び放置期(2018/03~2019/02)

グラフの赤枠④で囲んだ部分の時期です。
この時期はスキーやキャンプなどの趣味に時間を割くことが多くなり、再び、投資は放置状態に・・・。

トラリピのポートフォリオにトルコリラ/円のロングを含めていたのですが、昨年8月にトルコリラが暴落したことに関しては、実は全く気が付いていませんでした。。。
先月あたり、過去の口座残高を調べてこのグラフを作成したのですが、その時点で初めてMT4口座の純資産が60万円まで落ち込んでいたことを知りました(笑)

※現在はトルコリラ/円のトラリピは停止しています

この期間においても何度かMT4のサーバをフリーズしたまま数か月間にわたって放置しており、かなりの機会損失を発生させています。。。

そして現在・・・(2019/03~)

今に至ります。
投資熱が復活してまだわずか数週間ですが、週に1回程度はサーバの稼働状況を確認し、EAがフリーズしないよう気を付けています(笑)

紆余曲折あったトラリピの4年間でしたが、気が付けば70万円で始めたトラリピは現在90万円近くになっています。4年のうちのかなりの期間を完全放置していた割には上出来ではないかと思っています。

以上、私のトラリピ約4年間の歴史でした。
今度は通貨別のパフォーマンスについてなんかも取り上げてみたいと思います。

↓ブログランキングに参加していますにほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログへ

為替・FXランキング