元手0円で投資信託 第2弾購入!

こんばんは。

先日、こちらの記事で、元手0円で投資信託を購入したことを報告しましたが、本日新たに4種類の投資信託を元手0円で約定させました。
元手が0円なので、仮に価値が0円になったとしても損失は0円と割り切れる気楽さがとても心地よいです。ノーリスクでリターンを狙いに行けるというのは最高ですね。

 

 <スポンサーリンク>
  
 

元手0円の投資信託購入第2弾!

元手0円で投資信託を購入する方法についてはこちらのページで少しだけ詳しく触れています(近日中にもう少し詳しくまとめたページを公開予定です)。
楽天ポイントが2,000ポイント貯まったので、投信購入の第2弾に踏み切りました。

全て楽天スーパーポイントで購入です。

今回購入した銘柄について、少しずつ触れてみたいと思います。

①ひふみプラス

とりあえず500円分の購入です。
最近注目の国内株式向けの投資信託です。
買付手数料が無料で、楽天証券のファンドスコアがが★5つ、買付ランキング2位という数字たちに惹かれてミーハー的な気分で購入しました(笑)

同分類商品の平均リターン(1年)が+30%であるのに対して、この商品は+37%。
今後も好成績を残してくれることを願いつつ、国内株式はかなりの高値圏なので、一度には買わずに、少しずつ買い足していく作戦です。

 

②SMT ダウ・ジョーンズ インデックス・オープン

こちらは米国株式の投信です。まずは300円分を購入しました。
こちらも買付手数料は無料、管理費用も0.54%と低めなのが魅力です。
ファンドスコアも★5つ、同分類商品の平均リターンが+29%であるのに対し、こちらは+42%というぶっちぎりのパフォーマンスを発揮しています。
 
 
  
管理人オススメのFX会社、メイン口座Aとして活用中です。 スワップ金利が高いので、長期保有投資に重宝しています。 
 
 
 
 

③新光 新成長中国株式ファンド(シャングリラ)

300円分購入しました。
買付手数料が3.24%かかったのですが、同分類商品の平均リターン(1年)が+38%であるのに対して、+44%と高かったので購入を決めました。買付手数料無料の中国株式向けの商品はあまりパフォーマンスが良くなかったので、今回はこちらを購入です。
 
中国は決して好きな国ではありませんが、今後、中国の存在感は世界で幅を利かせていくはずなので、長期的に投資をしていこうと思っています。
 
昔は内藤証券で口座を持ち、中国株式の個別銘柄にも投資をしていたのですが、やはり中国株式の情報は仕入れにくいので、今回は投信を通じて中国株式に投資していく予定です。
 
 
 

④高成長インド・中型株式ファンド

300円分購入しました。

こちらも1.728%の買付手数料が発生しますがパフォーマンス重視で購入を決めました。
1年間のリターンでは同分類商品とほとんど差はなかったのですが、3年・5年のスパンで見たときには結構な差があります。
 
インドも中国同様、これからも成長を続ける国の一つだと信じているので、中国同様、長く細く投資を続けていきたいです。 
 
 
こちらはオススメのメイン口座B こちらもトルコリラのスワップが高いので重宝していたのですが、現在、異変が起きています。。。
 
  
 

投資信託も分散投資でいきます

 FXも他通貨分散の長期スワップ投資やサヤ取り、そしてトラリピと、分散投資を行っていますが、FXと同様、投資信託も分散投資でいきます。
 
正直、これからの国力が先細りの一方であろう日本の株式の行方には悲観的な考えの持ち主なので、株式投資は世界分散を基本に考えています。
 
これまでに、国内株式、米国株式、中国株式、インド株式、リートの投信を購入しましたが、今後はリスクオン相場に備えて、金に関する投信を購入しようかと思っています。
 
あとは、BRICsは一通り押さえておきたいと思っているので、ブラジルとロシアの投信も近いうちに購入しようと思っています。
 
このブログはFXメインですが、今後も不定期で投信に関する報告もしていきたいと思います。
 
 

↓ブログランキングに参加していますにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村

為替・FXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です